すっかりご無沙汰してしまったわけですがそれは特にネタがなかったからです。
普通にゲームしたりちょっと幻想郷に旅立ったりテレビ見たりバイト行ったりと特に何事もない堕落した生活をしてたのですよ。
まぁ日曜には某友人の家に遊びに行ったりもしたんだけど特に家にいるときとやったことは変わってなかったり。
ちなみにROは最近やる気減退中でほとんど接続してなかったり。
前置きが少し長くなったけど今日はサモン話です。
字数ほぼMAXまでなると思うので長いです。
以前の3日間廃プレイで13話まで進めたけどそこでしばらく停滞してしまってそのまま放置してしまってたのを最近になって再開させました。
今回は
?全話ブレイブクリア
?なおかつ全ての敵ユニットを倒す
?アクセ以外の物を店から購入しない
の3つを目標にプレイしていたのです。
13話ではこの?と?を両立させるのを拒む強敵がいてね。
それでどうやってもできなかったのでね。
そう、奴の名はウィゼル
ブレイブクリアの条件が主人公で24、その他のキャラで23というLvの中28という圧倒的なLv差を持ち、高いTECと俊敏によりこちらの攻撃を次々と回避し、4マスの移動力に加え勇猛果敢でZOCをも無視し味方の背後を突き、その圧倒的な破壊力+5マスという有り得ない射程の居合い切り・絶で味方を次々と薙ぎ倒してくれるウィゼル様ですね。
しかもMDEFもさり気にかなり高いから召喚でもダメージ与えにくいしHPも高すぎ、トドメにペンダント装備で全異常・憑依無効だしねぇ・・・
そこ、説明長すぎとか言わない。
で、?のブレイブクリアを諦めれば味方が倒されても進むなり、
Lvを上げてこっちも奴に負けないくらいのLvのキャラを用意するなり
回復アイテム連打でゴリ押しするなりいくらでも方法は取れるワケですよ。
あるいはウィゼルはこちらから攻撃しなければどんなに近づいても動かないし勝利条件とは関係ないので、
?の全ユニット撃破を諦めれば楽にブレイブクリアもできちゃうのですよ。
ただ、これを両立させるとなるとかなり難しいワケでして。
何回かやってみたものの全然できなかったのですよ。
ある時はその居合い切りでペコを倒され、またある時はウィゼルに気を取られすぎてイスラにミスミ様を倒されたりなどなど・・・
着物が全然取れなくて未だにスバルが最初に持ってたものを着けてるからDEFがとんでもなく低いんですね@ミスミ様
で、かれこれ10回くらいは挑んだかな。
でも結局クリアできなくてしばらく放置。
それから数日後、(だいたい日記の更新が止まった日=4日前)
くらいからもう1度挑もうと思い立ったワケです。
そこでまずはいくつかの攻略サイトや公式ページのネタバレBBSを回って情報収集することに。
が、有益な情報まったくなし(泣
まず公式ページは今はクラフト2の話題ばっかりだし、ほとんどの攻略サイトには「ウィゼルは強すぎるので放置しましょう」と書かれてるだけ。
ひょっとして自分、ものすごいマゾプレイしてる?(笑
結局自力で攻略するしかないかと思い作戦を練ることに。
わざわざ掲示板に質問を投稿するのもなぁって思ってたしね。
1つ戦術を思いつき試してみたのが昨日。が、失敗。
で、今日その作戦を見直して挑んでみた結果見事勝利!!
いやぁ、最後は本当に冷や汗モノでしたね。
ということで今回採った戦術を披露(笑
メンバーはレックス(機・召)、ウィル、カイル・ソノラ・ヤード・ファルゼン・ミスミ・アズリア。
クラスチェンジ優先のステ振りなので極振りのキャラは無し。
ユニット召喚獣はゴレム・ペコ・テコ・ナガレ、
PT能力はお宝発見・盟友の絆・適材適所・準備運動を使用。
勇者の伝記を外したのが今回妥協してしまった点。
今まではずっとつけたままで戦ってたんだけどね。
では、具体的な戦術を。
まずウィゼルとイスラを以外の敵を全て撃破。
ここは具体的な方法に関しては省略。
最初二手に分けてもできたので慣れればそれほど難しくもないはず。
で、残り2体になったらHPの回復。
ここはヤードを中心に行うがカイルは必殺の一撃を1回撃てればいいので余るMP分はストラをしてもOK。
ここから先はウィゼルを倒す部隊とイスラを足止めする部隊に分ける。
が、この2部隊の距離を空けすぎるとイスラがウィゼルを倒す部隊の方に流れてしまうとどうしようもなくなるので2つの部隊の間は2〜3マスくらいがよさそう。
今回のメンバーではイスラを止めるのがゴレム・テコ・ウィル・ファルゼンで、ヤードが後方からプラーマでの回復を担当。
それ以外のメンバーは全てウィゼルに向かわせました。
このメンバーの選抜の基準はウィゼルに攻撃を当てることが難しい前衛キャラはイスラの足止め、
特殊攻撃などで攻撃を当てれるキャラと遠距離攻撃・召喚の使い手はウィゼルって感じに。
事前にウィゼル側のメンバーをクロックラビィで移動力を上げておき移動の上がった召喚キャラは外から回りこませる形を取りました。
で、イスラが動いてきたら足止め部隊で4方向を固めてしまい移動できなくしてしまう。
こうすることでDEFの低いキャラが一撃で倒される事を防ぎヤードのプラーマで回復は十分に間に合うってワケです。
この役にテコやウィルというDEFがやや低いキャラを使っても大丈夫だったです。
召喚を使われてもイスラはMATは(抜剣前は)それほど高くないし問題なし。
で、ウィゼルは仕掛けたらそのターンで倒すこと。
この戦術で倒し損ねると居合い切りでミスミやペコは即死だからね。
ミスミ+ユニット召喚獣の遠距離攻撃×3→ソノラの乱れうち→カイルの必殺の一撃→アズリアの紫電絶華と決まれば倒せるハズ。
が、ここで重大なミスを犯してしまう。
それはウィゼルの闘気の存在を計算に入れてなかったこと。
おかげでアズリアがウィゼルを攻撃できずにHPが35ほど残ってしまう。
仕方無くその時点で唯一ウィゼルに攻撃できたゴレムを移動させてダメもとで攻撃してみると・・・
なんか当たっちゃったんですけど
あのゴレムがよくウィゼル相手に当てたよなぁ・・・
ってことで後はイスラをみんなでタコ殴りにして終了。
以上、13話2戦目でウィゼルを倒してブレイブクリアをする方法の解説終了。
ウィゼルの倒し方以外は何も語っていませんが。
まぁ無事目標達成です♪
しかし最後は本気で焦ったね。
ゴレムの攻撃が当たった時にはとっても驚いた。
その後は14話の戦闘を難なくクリアして15話の戦闘に挑むもウィゼルの居合い切りにソノラが倒されたので終了。
まぁこっちは13話ほど苦戦はしないと思う。
コツはできるだけ早くツェリーヌを倒すかにあると思われ。
近いうちにクリアできそうだね★
以上本日の日記終了。
普通にゲームしたり
まぁ日曜には某友人の家に遊びに行ったりもしたんだけど
ちなみにROは最近やる気減退中でほとんど接続してなかったり。
前置きが少し長くなったけど今日はサモン話です。
字数ほぼMAXまでなると思うので長いです。
以前の3日間廃プレイで13話まで進めたけどそこでしばらく停滞してしまってそのまま放置してしまってたのを最近になって再開させました。
今回は
?全話ブレイブクリア
?なおかつ全ての敵ユニットを倒す
?アクセ以外の物を店から購入しない
の3つを目標にプレイしていたのです。
13話ではこの?と?を両立させるのを拒む強敵がいてね。
それでどうやってもできなかったのでね。
そう、奴の名はウィゼル
ブレイブクリアの条件が主人公で24、その他のキャラで23というLvの中28という圧倒的なLv差を持ち、高いTECと俊敏によりこちらの攻撃を次々と回避し、4マスの移動力に加え勇猛果敢でZOCをも無視し味方の背後を突き、その圧倒的な破壊力+5マスという有り得ない射程の居合い切り・絶で味方を次々と薙ぎ倒してくれるウィゼル様ですね。
しかもMDEFもさり気にかなり高いから召喚でもダメージ与えにくいしHPも高すぎ、トドメにペンダント装備で全異常・憑依無効だしねぇ・・・
で、?のブレイブクリアを諦めれば味方が倒されても進むなり、
Lvを上げてこっちも奴に負けないくらいのLvのキャラを用意するなり
回復アイテム連打でゴリ押しするなりいくらでも方法は取れるワケですよ。
あるいはウィゼルはこちらから攻撃しなければどんなに近づいても動かないし勝利条件とは関係ないので、
?の全ユニット撃破を諦めれば楽にブレイブクリアもできちゃうのですよ。
ただ、これを両立させるとなるとかなり難しいワケでして。
何回かやってみたものの全然できなかったのですよ。
ある時はその居合い切りでペコを倒され、またある時はウィゼルに気を取られすぎてイスラにミスミ様を倒されたりなどなど・・・
着物が全然取れなくて未だにスバルが最初に持ってたものを着けてるからDEFがとんでもなく低いんですね@ミスミ様
で、かれこれ10回くらいは挑んだかな。
でも結局クリアできなくてしばらく放置。
それから数日後、(だいたい日記の更新が止まった日=4日前)
くらいからもう1度挑もうと思い立ったワケです。
そこでまずはいくつかの攻略サイトや公式ページのネタバレBBSを回って情報収集することに。
が、有益な情報まったくなし(泣
まず公式ページは今はクラフト2の話題ばっかりだし、ほとんどの攻略サイトには「ウィゼルは強すぎるので放置しましょう」と書かれてるだけ。
結局自力で攻略するしかないかと思い作戦を練ることに。
わざわざ掲示板に質問を投稿するのもなぁって思ってたしね。
1つ戦術を思いつき試してみたのが昨日。が、失敗。
で、今日その作戦を見直して挑んでみた結果見事勝利!!
いやぁ、最後は本当に冷や汗モノでしたね。
ということで今回採った戦術を披露(笑
メンバーはレックス(機・召)、ウィル、カイル・ソノラ・ヤード・ファルゼン・ミスミ・アズリア。
クラスチェンジ優先のステ振りなので極振りのキャラは無し。
ユニット召喚獣はゴレム・ペコ・テコ・ナガレ、
PT能力はお宝発見・盟友の絆・適材適所・準備運動を使用。
勇者の伝記を外したのが今回妥協してしまった点。
今まではずっとつけたままで戦ってたんだけどね。
では、具体的な戦術を。
まずウィゼルとイスラを以外の敵を全て撃破。
ここは具体的な方法に関しては省略。
最初二手に分けてもできたので慣れればそれほど難しくもないはず。
で、残り2体になったらHPの回復。
ここはヤードを中心に行うがカイルは必殺の一撃を1回撃てればいいので余るMP分はストラをしてもOK。
ここから先はウィゼルを倒す部隊とイスラを足止めする部隊に分ける。
が、この2部隊の距離を空けすぎるとイスラがウィゼルを倒す部隊の方に流れてしまうとどうしようもなくなるので2つの部隊の間は2〜3マスくらいがよさそう。
今回のメンバーではイスラを止めるのがゴレム・テコ・ウィル・ファルゼンで、ヤードが後方からプラーマでの回復を担当。
それ以外のメンバーは全てウィゼルに向かわせました。
このメンバーの選抜の基準はウィゼルに攻撃を当てることが難しい前衛キャラはイスラの足止め、
特殊攻撃などで攻撃を当てれるキャラと遠距離攻撃・召喚の使い手はウィゼルって感じに。
事前にウィゼル側のメンバーをクロックラビィで移動力を上げておき移動の上がった召喚キャラは外から回りこませる形を取りました。
で、イスラが動いてきたら足止め部隊で4方向を固めてしまい移動できなくしてしまう。
こうすることでDEFの低いキャラが一撃で倒される事を防ぎヤードのプラーマで回復は十分に間に合うってワケです。
この役にテコやウィルというDEFがやや低いキャラを使っても大丈夫だったです。
召喚を使われてもイスラはMATは(抜剣前は)それほど高くないし問題なし。
で、ウィゼルは仕掛けたらそのターンで倒すこと。
この戦術で倒し損ねると居合い切りでミスミやペコは即死だからね。
ミスミ+ユニット召喚獣の遠距離攻撃×3→ソノラの乱れうち→カイルの必殺の一撃→アズリアの紫電絶華と決まれば倒せるハズ。
が、ここで重大なミスを犯してしまう。
それはウィゼルの闘気の存在を計算に入れてなかったこと。
おかげでアズリアがウィゼルを攻撃できずにHPが35ほど残ってしまう。
仕方無くその時点で唯一ウィゼルに攻撃できたゴレムを移動させてダメもとで攻撃してみると・・・
なんか当たっちゃったんですけど
あのゴレムがよくウィゼル相手に当てたよなぁ・・・
ってことで後はイスラをみんなでタコ殴りにして終了。
以上、13話2戦目でウィゼルを倒してブレイブクリアをする方法の解説終了。
まぁ無事目標達成です♪
しかし最後は本気で焦ったね。
ゴレムの攻撃が当たった時にはとっても驚いた。
その後は14話の戦闘を難なくクリアして15話の戦闘に挑むもウィゼルの居合い切りにソノラが倒されたので終了。
まぁこっちは13話ほど苦戦はしないと思う。
コツはできるだけ早くツェリーヌを倒すかにあると思われ。
近いうちにクリアできそうだね★
以上本日の日記終了。
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