リメイク前のオリジナル銀以来10年振りに手にしたポケモン。
とりあえずジョウト地方はクリアしたので、
ここまでプレイしての感想を一通りまとめてみたいと思います。
カントー地方をプレイしての感想は、
レッドまで倒せたらこの記事に追記するかなぁ。

まずは、10年前の金銀と比較して変更されている点について。
挙げると書ききれないくらいあるんだけど、
ストーリー攻略に関連する点ではこんなところでしょうか。

1.個体値・努力値のシステムがルビー・サファイア以降のものに準拠
2.「せいかく」&「とくせい」の追加
3.「ぶつり」or「とくしゅ」がわざのタイプ依存ではなく、各わざごとに設定される
4.新規わざの追加及び既存わざの威力等効果修正
5.ダブルバトル追加
6.ジムリーダー等一部のトレーナーが使用するポケモンのわざが合理化
7.実のなる木から取れる木の実がすべてぼんぐりに


【ジョウト編】

率直な感想としては、細かい部分で色々と変更されている点は多いものの
基本はオリジナルの金銀と良い意味であまり変わらないなぁといった感じでした。
ストーリーや各地の草むらで取れるポケモンなどは金銀そのままだし、
一部のトレーナー戦がダブルバトルになっている以外は、
トレーナーが使ってくるポケモンもほとんど同じだったしね。
それでいて、各地のジムにそれらしいギミックが組まれていたり、
音楽は全体的に豪華になり、ホウオウ戦ではステキすぎる専用BGMが用意されていたり。
その他諸々細かい部分では確実に新しくなっていました。
そういった昔を懐かしみつつも新鮮さを感じさせる雰囲気の演出は秀逸でした。

以下項目別に思ったところをまとめてみます。

1.システム面
上記1、2に該当する個体値・努力値・とくせいが完全に別物になってるので
違和感がありそうとプレイする前には不安でしたが、
実際やってみると意外と気になりませんでした。

さすがにとくせい「ふゆう」(地面タイプのわざ無効化 ゴース・ドガースなどが持つ)
は無視できない存在だったけど、
他にストーリー攻略上で気になったとくせいはそこまで多くはなかったかな。
せいぜい「せいでんき」や「いかく」、「だっぴ」くらいのもの。
対人戦ではもちろん他の特性も重要になるだろうけど、
ストーリー攻略だけに限ればそこまで意識する必要もありませんでした。

ポケモンの能力値に影響を与える「性格」や「個体値」、「努力値の振り方」も
ストーリー攻略ではそこまで意識する必要もなかったですね。
もちろん対人戦用の強いポケモンを作りたいなら話は別だろうけどね。

2.難易度・わざの多様化
以前の日記にも書いたけど、10年前より難易度は上がったように思います。
そう思える要素はいくつかあるのですが、
中でも特筆すべきなのが各ポケモンの取得するわざのタイプが多様化していること。
それと強力なわざを取得するレベルが全体的に下がっている傾向にあるように思えました。
多くのポケモンが自信のタイプ以外の攻撃技を多く習得することができ、
タイプの相性が良いポケモンをぶつけていても弱点を突かれることが多々あり。
1番それを感じたのが最序盤で取れるコラッタが進化した「ラッタ」
「ひっさつまえば」はもちろんのこと20台で「かみくだく」や「ふいうち」など、
威力がそこそこ高く有用なわざをかなり早い段階から習得します。


加えてジムリーダーなどは総じてレベルが上がっており使ってくるわざも合理的になっている。
従来はレベルアップわざと倒すともらえるわざマシンのわざだけだったのが、
今作ではそれら以外の有用なわざを習得していることも多かったです。
例えば、シジマのニョロボンの「なみのり」、ヤナギのイノムーの「ふぶき」など。

それと、同一タイプでも物理わざと特殊わざが共存するようになったわけだけど、
これもかなりいい方向になっていると思う。
この影響でかなりわざの種類が増えているわけだけど、
それだけ選択肢の幅が広がっているってことだしね。
これまでタイプとわざの相性が良くないために使い物にならなかったポケモンにも、
活躍の場が増えるってのは単純にいいことではないかと。


3.わざマシンに関して
ついでにわざの話をしておくとわざマシンがとにかくゆとり仕様すぎw
わざマシンで覚える技の範囲が広くなっていることや、
わざマシンそのものの数が増えていること、
更に言えば有用なわざが入っているわざマシンが手に入りやすくなっていることも大きい。

特にその現象が顕著なのはコガネシティのデパートと、
各ジムリーダーを倒すともらえるわざマシンの中身ですね。
コガネデパートは以前にも書いたけど5500円で買える「ふぶき」「だいもんじ」「かみなり」
を筆頭にとにかくビックリするくらいの品揃えの良さ。
加えてジムリーダーからもらえるわざマシンも有用なわざばかり。
10年前からいらない子だったわざが軒並みわざマシンから外れてます。

とは言え全体的にポケモンの性能もインフレ気味だし、
わざマシンもこのくらい大盤振る舞いなのがちょうど良いのかも知れませんw
どちらも強化されてるなら、それはそれでバランスがいいんだろうし。

4.サファリゾーン復活、新規マップ
あとはサファリゾーンが復活してたのは素直に嬉しかった。
システム云々はまだそこまでやってないのでここでは言及しないけど、
ヤミカラスなどの「金銀での新ポケモンだったはずなのにカントーに行かないと取れない」
という矛盾を抱えていたポケモンがジョウトで取れるようになっているのは◎
サファリでは他にも「ピッピ」や「プリン」などの
カントーに行かないと取れなったポケモンが取れるようになってます。

他にこの矛盾に該当していたポケモンとしては「ムウマ」が挙げられますね。
ジョウトでは唯一追加されたマップであるタンバ→サファリゾーンの道。
その途中にある「だんがいのどうくつ」で野生ポケモンとして出現するように。
ちなみにこの洞窟には野生の「ハガネール」も出現してビックリでしたw

5.不満点
ひでんわざ(いあいぎりなど)をやった時に入るカットインがいちいちウザい。
最初は「おぉ!」と思ったけど毎回出てくると正直鬱陶しいね。
オンオフの切り替えが出来れば良かったなぁと思います。

あとは自分の部屋の模様替えが出来なくなっちゃってたのも残念。
地味だけどけっこう楽しい機能だったのでバッサリ切られちゃってたのは寂しかったね。

あとは、ROMの容量的に仕方ないのだろうけどレポートを書く時の書き込み時間が長すぎ。
こまめなセーブはRPGにとっては基本なのにこの作業が非常に億劫に感じてしまう。
それでもPS2のゲームに比べれば全然マシなんだけど、
他のDSソフトと比べると明らかに長すぎなんで携帯ゲームとしてはどうなんだろうなぁと。

色々と思うことが多くてまとまってはいないけど、とりあえず思ったのはこんな感じ。


カントー編
現在攻略中。ただいまマチス・ナツメ・カスミ・エリカを撃破済み。
レッドまで倒せたら執筆予定。

とりあえず、カントーはジョウトとは逆にオリジナル金銀とはまったく別のゲームですね。

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