シル学を9周終えて
なんかもう連日シル学の話題ばっかりですが・・・
まだまだ懲りずに書いちゃおうと思いますw
昨日、ひとつの節目となるだろう9周目を終えました。
画像1枚目は9周目クリア評価のキャプチャーです。
これでトーテム3種で各クラスを1回ずつ終えたことになります。
ココまで来るとさすがに効率の良いクリアは慣れたもの。
ということでまずは8&9周目のプレイ記録でも。



8周目 : 男/ファング/公安委員会/ロベルト宅
絆:シズナ・ロベルト・セト

ある意味最高難度とも言われているファング公安@ロベルト宅にてプレイ。
難しいと散々聞いていた組み合わせですが、
実際どれほどのものかと試しにやってみました。

事件発生時は週3回ほど自由行動して回数の少なさを補って早めに災いを回避。
それからじっくり鍛えて打倒ロベルトを目指すというプランのもとプレイ。

手順を完全に把握していることと、クリア特典の影響はやはり大きく、
周回プレイ前提なら意外と楽だったなぁといった印象。
今回も災い回避は11月の時点で完了できたしね。
ただ、仮に初回プレイでこのパターンだった場合は、
その鬼畜難度っぷりは尋常でないだろうとは思います。

対ロベルトの絆戦闘は半ば運に任せる形になってしまいましたが、
覚醒体制とWillを上手く使ってなんとか倒せた感じですかね。
これだけ鍛えててもギリギリなんだから相当だよなぁ、あの教頭。
絶対ラスボスより強いってアレw
もっと手順を最適化してやればもう少し安定するかなぁという気はしましたが。

あと、公安委員会は過去2回とも女性主人公でプレイしていたので、
地味にシズナと絆を結んだのは今回が初めてでした。




9周目 : 男/アウル/地歴探求部/病院
絆:黒サラ・アウル(人)・バルト・シーナ

最後の最後に王道プレイ。
特に深い理由はないんだけど、あえて最後に残してみました。
プランとしてはまずアウル人化イベントを見ることと、
黒サラと絆を結び別れを告げることの2つを目的に設定しました。

スピードを優先すれば年内には余裕で創世できるんだけど、
好感度やステータスを伸ばすことを考えると、
バレンタインくらいまでは粘りたいところ。
いつの時点で最終決戦に乗り込むかが悩ましいです。

とりあえず当初計画していたアウル人化イベントと、
黒サラとの絆は難なく達成。やはり計画的なプレイは大事ですw
加えて最後の502号室の謎も思わぬところで解けたので良かった。
やはりシーナ関係のイベントでしたか。
502号室という部屋番号からもある程度予想はついていたけどね。
居住地病院と地歴探求部、どちらも解禁は2周目からだしねぇ。
分かりやすいと言えば分かりやすいけど、こんな隠し要素になっていたとは。

それから6周目(地歴2回目)のプレイでは苦戦したモノリス戦も、
フォース戦術に切り替えたら途端に楽に。
手数は多いけど1発は弱いんで守護or幻霧で防御面を整えて、
火炎が必中なのでそれでじわじわ削れば問題ないですね。
加えて仲間にスケイルor人アウルがいればまず負けないかと。
6周目はファングだったんで、フォース戦術は考えてなかったもんなぁ。



ということで一通りのプレイを終えた9周目。
そろそろセーブデータがいっぱいになってきて困ってますw

まだ発生させてないイベントを挙げるとまずはアルバートのアナスタシア化イベントか。
正直に言って発生条件が未だにイマイチよく分からない。
アルバートの好感度とクリックイベント辺りが関係してそうな感じがするんだけど・・・
バグ投稿フォームなんかを見る限り所属クラスに制限はないようだし、
居住地がアルバートの家の場合限定だったりするのかな?
調べれば簡単に分かるんだろうけど、自力で見つけたい気もするし・・・

絆をまだ結んだことがない相手は、タツゴロウ・スケイル・モノリスの3人かな。
まだ出してないクリア特典も同じくこの3人の分だけだろうか。
寮住まいにしてアウルorラクーンで地歴を選べば3人一気にいけるだろうけど、
それはそれでもったいない気もするんだよなぁ。

あとはクリア特典なしで公安と地歴をやってみたいところ。
結局2周目以降はずっと特典使いまくってたからね。
それから好感度上げないプレイとかそういう縛りプレイもできるか。
とりあえず一通りは遊んだけど、まだまだ色々やれそうです。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索