【シル学】ユーザーデータ導入してみた
2011年6月15日 ゲーム発売からそろそろ1ヶ月でしょうか。シルフェイド学院物語。
各クラス・各トーテムの9パターンを一通り終えたし、
各イベントもひと通りほぼ見れたとは思います。
そんな中、公式にもおすすめユーザーデータがいくつか出てきたし、
ちょうどいい頃合かなとも思い、ユーザーデータ導入を初めてみました。
実は以前にも軽くユーザーデータを入れて試しプレイしたことはありました。
が、入れたものがたまたまどれもハズレばっかり引いてしまいその時は萎えてました。
未完成で序盤だけしかデータがないものだったり、
自己満足が暴走してゲームとして崩壊してたり。
そんなこんなで所詮2次創作だとこんなものか、と思えるデータばかり。
さすがに本家の出来と比べるのは酷ですがそれにしても・・・という感じでした。
まぁこれは導入するデータをよく吟味しなかったの自分が悪いのですがw
そんなこんなでユーザーデータに対して消極的になってはいたものの、
さすがに飽きもきていたので改めてユーザーデータを入れてみようと思いまして。
で、公式おすすめデータをはじめ、他にも公式のユーザーデータ集を眺めてみて、
「コレなら外しはしないだろう」と思ったものをいくつか試してみた次第。
そんなわけで今回は10週目~12週目の記録。
と、こんな感じにプレイしてきました。
今回入れたデータは全て公式サイトのユーザーデータ集からいただいたものです。
そろそろ各データの完成度も少しずつ上がり始めている模様。
そういう意味では「遊べる」データもちょくちょく出てきていそうですね。
次はどうしましょうか・・・11週目でまともに遊べなかった「ジュド発展データ」や、
少し遅れておすすめデータに登録された「Set Project」でも遊びたいし、
公安や地歴のクリア特典引き継ぎなしプレイも1回はやっておきたい。
それからWolfさんも製作日誌で触れていた
鬼畜難度の新クラス「ULR拡張パック」も抑えておきたいかなぁ。
(まぁこれは自分の肌には合わない予感が既にしているけども)
とにかくまだまだ色々遊べそうですなぁ。
ちなみに総プレイ時間は現時点で60時間を突破しましたw
各クラス・各トーテムの9パターンを一通り終えたし、
各イベントもひと通りほぼ見れたとは思います。
そんな中、公式にもおすすめユーザーデータがいくつか出てきたし、
ちょうどいい頃合かなとも思い、ユーザーデータ導入を初めてみました。
実は以前にも軽くユーザーデータを入れて試しプレイしたことはありました。
が、入れたものがたまたまどれもハズレばっかり引いてしまいその時は萎えてました。
未完成で序盤だけしかデータがないものだったり、
自己満足が暴走してゲームとして崩壊してたり。
そんなこんなで所詮2次創作だとこんなものか、と思えるデータばかり。
さすがに本家の出来と比べるのは酷ですがそれにしても・・・という感じでした。
まぁこれは導入するデータをよく吟味しなかったの自分が悪いのですがw
そんなこんなでユーザーデータに対して消極的になってはいたものの、
さすがに飽きもきていたので改めてユーザーデータを入れてみようと思いまして。
で、公式おすすめデータをはじめ、他にも公式のユーザーデータ集を眺めてみて、
「コレなら外しはしないだろう」と思ったものをいくつか試してみた次第。
そんなわけで今回は10週目~12週目の記録。
10周目 : 女/ラクーン/地歴探求部/アルバート宅
<使用ユーザーデータ>
・ユーザーデータ見本(Wolf氏)
・GalleryMode(製作者情報なし)
絆:スケイル・モノリス・バルト・アナスタシア
導入したデータは見本とギャラリー。ゲーム本編には一切影響を与えないものだけ。
この周はまだ回収していないスケイルとモノリスのクリア特典が第一の目的。
ユーザーデータに関しては動作確認程度に考えていました。
後半に加入する上記2名の好感度を上げるため、
そのためカギを開ける場所をなるべく後半まで温存しスケイルで解錠、
足りない分とモノリスはとにかく自由行動を増やして部室の会話で対処。
冒険の手順はだいたい分かっているので日数的には全然余裕。
また、条件がよく分かっていなかったアナスタシアイベントもたまたま発生。
ここにきてようやくキーとなる会話イベントが何だったのか分かりました。
改めて考えるとそこまで隠された条件でもなかった気がするのが不思議なトコロ。
いざ改めてみるとちゃんと重要な部分は文字の色が違ってたしね。
そんなわけで無事に2人のクリア特典は入手できました♪
11周目 : 男/パイソン/武術運動部(エージスに師事)/学院寮
<使用ユーザーデータ>
・ジュド発展データ (panop氏 / 公式おすすめ)
・ヘアサロン追加 (Halot氏 / 公式おすすめ)
・追加トーテム_パイソン (toach氏)
・ウィンディ追加イベント(10ten氏)
絆:タツゴロウ・アナスタシア・エージス・メアリー・ウィンディ・パイソン
(ウィンディとパイソンはユーザーデータによるもの)
第一の目的は唯一まだ取得していなかったタツゴロウのクリア特典の確保。
タツゴロウの好感度が上がるパターンは1つだけなので、男主人公で寮住まいは確定。
ただ、このためだけだと最早完全に作業になってしまうのは否めない。
この11週目から本格的にユーザーデータを取り入れることに。
公式でおすすめされていたものの他に2つ選んで導入。
学部はどれでも良かったんだけど、後述のユーザーデータの都合で武運部に。
選考基準は大きく2つ。1年分最後まで完成されていて、
なおかつ本編のゲームバランスへの影響がそこまで大きくないもの。
この基準をもとに面白そうだったものを2つ選んでみました。
トーテムパイソンは3クラス全てにおいて基本トーテムと遜色ない動きが出来そうで、
なおかつバランス的にも崩壊するレベルではなさそうだったので即決。
加えて「ウィンディ追加イベント」がちょっと面白そうだったのでこれも導入。
このデータは武運部のみ対応だったため武運部での開始となりました。
で、やってみた感想。これは間違いなく当たり。
特にウィンディ追加イベントにはニヤニヤしっぱなしw
一味も二味も濃い人物揃いのシル学ではこういう恋愛色はあまりないのだけど、
それ故に普通のモブキャラと普通な恋愛という図式が良かったかな。
普通にあり得る程度に弾けていたのが良かったですね。恋愛モードになると大半はナダ先輩みたいにぶっ壊れた展開になるしw
本家イベントでまともに恋愛になるのってメアリーくらいじゃないだろうか。
ウィンディはただのモブにしとくのは勿体ない気はしていたキャラだったので、
非常に俺得なデータでした。ご馳走様でしたw
トーテムパイソンも程よいバランスで、悪くないデータでした。
セリフなどは本家の三体に比べると少ないですが、
本家の空気を壊さない程度には存在感を出していてなかなかいい感じでした。
ただ、ジュド発展データはフラグが立たなかったからかあまり機能せず。
序盤にセタがグラウンドを見ているイベントしか出てきませんでした。
次回以降のお楽しみでしょうかw
12周目 : 女/アウル/武術運動部(ジュドに師事)/病院
<使用ユーザーデータ>
・ヘアサロン追加 (Halot氏 / 公式おすすめ)
・ウィンディ追加イベント(10ten氏)
絆:ジュド・メアリー・ウィンディ・シーナ・アルバート
(ウィンディはユーザーデータによるもの)
主人公が女の場合ウィンディ追加イベントがどうなるかを確認するためだけのプレイ。
多少セリフの変更などは当然あったものの概ね男の場合と同様の展開。
とは言え基本的には男主人公をベースに作られたデータだとは感じました。
基本的にこのデータは普通な恋愛をするイベントデータなので、
百合展開にするのはちょっと無茶かなぁ、という印象でした。とか言いつつヘアサロンで主人公の髪型・髪色をウィンディと同じにしたりしてたけど
特筆すべき点はまず10月にSランク制覇を最速で成し遂げたこと。
公式戦をノーランク以外は全て飛び級し、Sランクも一発クリア。
だからと言って何か特別なイベントがある訳ではないけども、
ちょっと嬉しい気分になりましたねw
それと、ラストの黒サラ戦で助けに来たのがメアリーでした。
過去2回(1周目はノーマルED)は両方ともアルバートだったので、
この時助けに来るのは絶対アルバートだと思っていたのですが・・・
好感度が1番高いクラスメイトのキャラが来るようになっているのでしょうか。
といっても武運部で好感度の上がるキャラはアルバートとメアリー、あとはナダくらいか。
(既にその場に居るエージスやジュドを除くと、ですが)ここでウィンディが助けに来ることはないようです
それと2回目のAランク公式戦でウィンディがナダに勝利したみたいでした。
大会結果発表時に3位ナダ、2位ウィンディとなったのでw
表示こそされないけど、処理上ではちゃんと試合してるっぽいですね。
ひたすらウィンディと素振りや訓練をしていると、
ウィンディが鍛えたメアリー並に強くなります。
異界突入戦でもナダとかエージスが別にいらなくなりますねw
本編については今更語ることもなし。なんて最初は思ってたけども、
ユーザーデータを入れることで分かってくることも案外あるのかも知れない。
と、こんな感じにプレイしてきました。
今回入れたデータは全て公式サイトのユーザーデータ集からいただいたものです。
そろそろ各データの完成度も少しずつ上がり始めている模様。
そういう意味では「遊べる」データもちょくちょく出てきていそうですね。
次はどうしましょうか・・・11週目でまともに遊べなかった「ジュド発展データ」や、
少し遅れておすすめデータに登録された「Set Project」でも遊びたいし、
公安や地歴のクリア特典引き継ぎなしプレイも1回はやっておきたい。
それからWolfさんも製作日誌で触れていた
鬼畜難度の新クラス「ULR拡張パック」も抑えておきたいかなぁ。
(まぁこれは自分の肌には合わない予感が既にしているけども)
とにかくまだまだ色々遊べそうですなぁ。
ちなみに総プレイ時間は現時点で60時間を突破しましたw
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