Silver Secondの13周年記念作品「片道勇者」
製作日誌でひっそりと公開されていたので早速遊んでみました。
今日の昼ごろ、某友人のつぶやきで知ったのですが、
10日も前から配布が開始されていたとは・・・
ちょうど「フリーゲーム夢現」に登録されている、
お手軽かつ楽しそうなゲームは一通りやり尽くしてしまい、
フリゲ熱がひと段落していたこの矢先での公開。
個人的にはなんともベストなタイミングでした。
もっとも公開後もバグが大量に発見されているみたいなので、
今のところはまだオープンβといったところでしょうか。
公式サイトもまだなくてブログ上でのみ紹介だったしね。
というわけで早速今日の午後から開始したのですが、
既にプレイ時間が8時間を超えてるという・・・
完全に休日を丸一日潰されてしまいました(笑)
毎度のことではありますが、本作もハンパじゃない中毒性です。
本作は一言で言うなら、
「一度進んだら戻れない! 強制横スクロールRPG」です。
ランダムに精製されるマップをひたすら東へ東へと進んでいき、
自身を鍛え装備を整え、定期的に襲ってくる魔王討伐を目指すRPG。
ちょっと気を抜いただけで、すぐに死ぬエグさがありつつも、
あらゆる方法を考えながら進んでいく戦略性があるゲームになってます。
街での買い物や装備の持ち変えですらターンが進み後方の闇が迫ってくるので、
買い物をもたもたしてたら出口が闇に呑まれて積む。なんてこともあり。
あるいはそこから前方の壁を破壊して脱出なんて荒業も可能。
すぐ後ろに迫る闇との距離を目算しつつ、ギリギリの場所にあるアイテムを回収するか否か、
敵の群れをどこまで相手をするかなどなど、見極めなくてはならない要素が多く、
スリルを感じさせる仕上がりになっているのが印象的。
いわゆるターン制の「不思議なダンジョン系RPG」の1つに分類できるとは思うけど、
決してそれだけに留まらない奥深さを持っているゲームになっていますね。
とりあえず難易度Normalで初期クラスの剣士と騎士で1回ずつ魔王を倒せました。
まぁ完全に運よく手に入った聖なる武器と鎧のおかげですが。
でも、これまで30回ちょっと遊んだけど、
未だに仲間キャラに1回も出会えてないんだよなぁ。
仲間キャラによる固有のエンディングがあるらしいし、
単に魔王を倒しただけで終わりってことはないんだろうなぁ。
なんて思うとまだまだ楽しみはありそうです。
当面の目標は次元倉庫によるアイテム回収なしで魔王を倒すことですかね。
それにしてもホント、この人の創る作品はどれも外さないよなぁ。
それでいて毎回、これまでに無い新鮮味のある作品になっているのが本当にすごい。
やっぱり目の付け所が他の人とは違うんだろうなぁ。
そんなわけでこれからしばらく入り浸ると思います。
バグ修正がある程度落ち着いた頃にはみなさんぜひ(笑)
それと今年もウディコンやってるみたいですねぇ。
片道勇者がひと段落したら、エントリー作品を遊んでみるのも一興かも。
まぁウディコンは毎回上位下位の格差激しすぎるからなぁ。
下の方は「お前コンテストなめんな」って言いたくなるレベルのゲー無も多いし、
今年も手を出すのは結果が出てからでいいかなとも思っているけどw
製作日誌でひっそりと公開されていたので早速遊んでみました。
今日の昼ごろ、某友人のつぶやきで知ったのですが、
10日も前から配布が開始されていたとは・・・
ちょうど「フリーゲーム夢現」に登録されている、
お手軽かつ楽しそうなゲームは一通りやり尽くしてしまい、
フリゲ熱がひと段落していたこの矢先での公開。
個人的にはなんともベストなタイミングでした。
もっとも公開後もバグが大量に発見されているみたいなので、
今のところはまだオープンβといったところでしょうか。
公式サイトもまだなくてブログ上でのみ紹介だったしね。
というわけで早速今日の午後から開始したのですが、
既にプレイ時間が8時間を超えてるという・・・
完全に休日を丸一日潰されてしまいました(笑)
毎度のことではありますが、本作もハンパじゃない中毒性です。
本作は一言で言うなら、
「一度進んだら戻れない! 強制横スクロールRPG」です。
ランダムに精製されるマップをひたすら東へ東へと進んでいき、
自身を鍛え装備を整え、定期的に襲ってくる魔王討伐を目指すRPG。
ちょっと気を抜いただけで、すぐに死ぬエグさがありつつも、
あらゆる方法を考えながら進んでいく戦略性があるゲームになってます。
街での買い物や装備の持ち変えですらターンが進み後方の闇が迫ってくるので、
買い物をもたもたしてたら出口が闇に呑まれて積む。なんてこともあり。
あるいはそこから前方の壁を破壊して脱出なんて荒業も可能。
すぐ後ろに迫る闇との距離を目算しつつ、ギリギリの場所にあるアイテムを回収するか否か、
敵の群れをどこまで相手をするかなどなど、見極めなくてはならない要素が多く、
スリルを感じさせる仕上がりになっているのが印象的。
いわゆるターン制の「不思議なダンジョン系RPG」の1つに分類できるとは思うけど、
決してそれだけに留まらない奥深さを持っているゲームになっていますね。
とりあえず難易度Normalで初期クラスの剣士と騎士で1回ずつ魔王を倒せました。
まぁ完全に運よく手に入った聖なる武器と鎧のおかげですが。
でも、これまで30回ちょっと遊んだけど、
未だに仲間キャラに1回も出会えてないんだよなぁ。
仲間キャラによる固有のエンディングがあるらしいし、
単に魔王を倒しただけで終わりってことはないんだろうなぁ。
なんて思うとまだまだ楽しみはありそうです。
当面の目標は次元倉庫によるアイテム回収なしで魔王を倒すことですかね。
それにしてもホント、この人の創る作品はどれも外さないよなぁ。
それでいて毎回、これまでに無い新鮮味のある作品になっているのが本当にすごい。
やっぱり目の付け所が他の人とは違うんだろうなぁ。
そんなわけでこれからしばらく入り浸ると思います。
バグ修正がある程度落ち着いた頃にはみなさんぜひ(笑)
それと今年もウディコンやってるみたいですねぇ。
片道勇者がひと段落したら、エントリー作品を遊んでみるのも一興かも。
まぁウディコンは毎回上位下位の格差激しすぎるからなぁ。
下の方は「お前コンテストなめんな」って言いたくなるレベルのゲー無も多いし、
今年も手を出すのは結果が出てからでいいかなとも思っているけどw
-配布サイト-
Silver Second:【http://www.silversecond.net/】
コメント
しかもクリアするごとに能力が開放されていって、やりこみ要素もある
クラスを変えるとまったく違った楽しみ方ができるのがいいですよね。
まだまだ始めたばっかりの段階なので、他のクラスや難易度ハードでクリアすると、
どんな展開が待っているのかと思うと俄然やる気が出てきますw
仲間にするために詩人でやってみたんだけど、確かに一向に仲間にできる人が出てきません・・・
騎士とかと違って装甲が紙なので、一手ミスるとすぐ即死なので大変ですw
仲間早く出てこないかなぁ・・・