ということで色々あってすっかり遅れてしまったけど、
教育実習最後の2日間の記録を書きとどめておこうと思います。
実習14日目、いよいよ大詰めといった感じでした。
この日は1,2時間目はTTっぽい感じで翌日の研究授業の導入の練習を行いました。
その内容を踏まえて4時間目に指導案の最終調整+5時間目の授業の準備をしました。
ちなみに3時間目は他の実習生の研究授業(体育)を見てきました。
昼食はいつもなら教室で食べてるんだけどこの日は指導教諭の先生に
「今日は俺が1人で行くからたまには職員室で他の先生方と話でもしながら食べてみなよ」
と言われたのでそうしてみました。(その真意は翌日明らかになることに)
で、職員室で昼食を食べている担任を持たない(学年主任・副担任など)
の先生方と一緒に職員室でお弁当を食べてました。
ということもあって昼休みには比較的時間に余裕ができました。
(いつもは食べるの遅いんで昼休みになっても普通に弁当食べてたのです)
なので、今まで1回も行けていなかった昼休みの体育館へ行ってみました。
うちの学校は改築が終わったばかりでまだ校庭が工事中のためなく、
体育館などが日によって学年ごとに休み時間に開放されてるのですよ。
で、そこに行って生徒達と戯れてきましたw
そして、悪夢のような5時間目がやってきました。
この時間は、自分の配属されている1年1組で授業でした。
これがまぁ、あまりに酷すぎて・・・・・もはや授業じゃなかった。
いや〜、あれはもう悪夢としか言えなかったね。もうホント泣きたい気分でした。
いつも一緒にいる1年1組ということもあってか、数人調子に乗りやがりましてw
こっちの言動1つ1つにいちいち爆笑するかツッコミ入れるかしてきて。
で、僕はそれにいちいち受け答えてしまって授業が止まり、
注意しても何がおかしいのかそれに対してまた爆笑し・・・
更には発音違うとツッコまれ・・・・・
結局何もしてない。。。という最悪な事態に。
学級崩壊してる授業ってこんな感じかと思ったよ。
でもまぁ、改めて考えると学級崩壊してたらあんなもんじゃ済まないと思うけどね。
恐らく他のクラスでやれば5分もかからないで終わるだろうことを、
30分以上もかかってしまいました。
そりゃダメって話だよね。授業1回分丸々無駄にしたも同然ですねアレじゃ。
今までの授業実践も散々ダメ出しされてたけど、
もはやあれはダメ出しする以前の問題だったと思われます。
で、そんな時に限って指導教諭の先生は職員室にいまして。
授業が終わった頃に戻ってきて「どうだった?」と聞かれ、コトの顛末を報告_| ̄|○
さすがに先生も失笑って感じだったと思います。
で、「とりあえず控え室で休んでていいよ」とのお言葉を・・・
この時にはとりあえず安堵で、考える余裕もなく従ったけど、
今思えば恐らく普通に授業できてたとしてもここは同じ展開だったように思えます。
少なくとも教室にはいない状態にさせられただろうなぁ、と。
(その真意も昼休みと同じで翌日明らかに・・・)
で、放課後は悪夢の5時間目の授業の反省をしたり部活を見に行ったりしましたとさ。
その後で指導案の最終版を印刷し、各先生方へと配り記録簿を出して帰宅でしたとさ。
終了2日前にして初めて実習生の中で1番早く帰れましたよww
というのも、指導案がかなり早い段階でOKをもらえたからね。
多少の手直しはあったものの、自分でもこんなあっさりしてていいのかと驚いたほどでした。
ちなみに後日聞いた話では、作り終えるのに12時までかかった人もいたそうで。
12時とか僕は既に夢の中でしたねw
そんな感じに14日目が終わり、最終日へと続く。。。
教育実習最後の2日間の記録を書きとどめておこうと思います。
実習14日目、いよいよ大詰めといった感じでした。
この日は1,2時間目はTTっぽい感じで翌日の研究授業の導入の練習を行いました。
その内容を踏まえて4時間目に指導案の最終調整+5時間目の授業の準備をしました。
ちなみに3時間目は他の実習生の研究授業(体育)を見てきました。
昼食はいつもなら教室で食べてるんだけどこの日は指導教諭の先生に
「今日は俺が1人で行くからたまには職員室で他の先生方と話でもしながら食べてみなよ」
と言われたのでそうしてみました。(その真意は翌日明らかになることに)
で、職員室で昼食を食べている担任を持たない(学年主任・副担任など)
の先生方と一緒に職員室でお弁当を食べてました。
ということもあって昼休みには比較的時間に余裕ができました。
(いつもは食べるの遅いんで昼休みになっても普通に弁当食べてたのです)
なので、今まで1回も行けていなかった昼休みの体育館へ行ってみました。
うちの学校は改築が終わったばかりでまだ校庭が工事中のためなく、
体育館などが日によって学年ごとに休み時間に開放されてるのですよ。
で、そこに行って生徒達と戯れてきましたw
そして、悪夢のような5時間目がやってきました。
この時間は、自分の配属されている1年1組で授業でした。
これがまぁ、あまりに酷すぎて・・・・・もはや授業じゃなかった。
いや〜、あれはもう悪夢としか言えなかったね。もうホント泣きたい気分でした。
いつも一緒にいる1年1組ということもあってか、数人調子に乗りやがりましてw
こっちの言動1つ1つにいちいち爆笑するかツッコミ入れるかしてきて。
で、僕はそれにいちいち受け答えてしまって授業が止まり、
注意しても何がおかしいのかそれに対してまた爆笑し・・・
更には発音違うとツッコまれ・・・・・
結局何もしてない。。。という最悪な事態に。
でもまぁ、改めて考えると学級崩壊してたらあんなもんじゃ済まないと思うけどね。
恐らく他のクラスでやれば5分もかからないで終わるだろうことを、
30分以上もかかってしまいました。
そりゃダメって話だよね。授業1回分丸々無駄にしたも同然ですねアレじゃ。
今までの授業実践も散々ダメ出しされてたけど、
もはやあれはダメ出しする以前の問題だったと思われます。
で、そんな時に限って指導教諭の先生は職員室にいまして。
授業が終わった頃に戻ってきて「どうだった?」と聞かれ、コトの顛末を報告_| ̄|○
さすがに先生も失笑って感じだったと思います。
で、「とりあえず控え室で休んでていいよ」とのお言葉を・・・
この時にはとりあえず安堵で、考える余裕もなく従ったけど、
今思えば恐らく普通に授業できてたとしてもここは同じ展開だったように思えます。
少なくとも教室にはいない状態にさせられただろうなぁ、と。
(その真意も昼休みと同じで翌日明らかに・・・)
で、放課後は悪夢の5時間目の授業の反省をしたり部活を見に行ったりしましたとさ。
その後で指導案の最終版を印刷し、各先生方へと配り記録簿を出して帰宅でしたとさ。
終了2日前にして初めて実習生の中で1番早く帰れましたよww
というのも、指導案がかなり早い段階でOKをもらえたからね。
多少の手直しはあったものの、自分でもこんなあっさりしてていいのかと驚いたほどでした。
ちなみに後日聞いた話では、作り終えるのに12時までかかった人もいたそうで。
12時とか僕は既に夢の中でしたねw
そんな感じに14日目が終わり、最終日へと続く。。。
コメント