ということでだいぶ遅れてしまったけど教育実習の記録第2弾。
6月15日、実習最終日の記録をしておきます。
まずはいつものように朝の打ち合わせから。
この日は実習最終日ということもあり、僕を含む実習生3人の研究授業でした。
ということでそれぞれ一言づつ挨拶してから、朝の学活へ。
やってることはいつもとそう変わらなかったけど、
「今日で最後」と思うとなかなか感慨深いものがありました。
子ども達は普通にいつも通りだったんだけどね。
そして1,2時間目は研究授業の準備ということで好きに使えとのことでして。
3時間目にやるために、目一杯準備・確認をさせてもらえました。
とは言えずーっと指導案や教科書と睨めっこしてても息が詰まるので、
ところどころ息抜きもしてたけどね。
2時間目には他の実習生の研究授業(保健)を見にいったり。
ちなみに前日の体育と同じ実習生で、保健体育の実習ではなんと・・・
保健と体育の両方で研究授業をするんだそうな。
これはさぞかしキツかったろうなと心中お察ししました。
しかもこの日の保健の研究授業にはわざわざ大学から研究室の先生がお見えになってて。
まぁ、とても大変そうでしたが、良い授業になってたのではないかと思いました。
それに何より自分の準備もしなきゃだからさすがに全部は見てなかったしね。
そして3時間目、いよいよ研究授業本番。
クラスは1年x組、内容は「be動詞isを使った疑問文の練習」です。
授業開始と同時に生徒達を席に着かせた時にある生徒から、
「先生今日テンション高いね!」と言われてハっとしましたね。
なんだかんだ言ってやっぱりハイにはなってたのかと。
でもまぁその一言のおかげでバッチリエンジンが入りました(笑)
授業開始の段階でお見えになっていたのは、指導教諭の先生のほかに、
・2年生担当の英語の先生(1年生も数クラス受け持ち、何度か授業も見せてもらいました)
・色々と話を聞いてくれた1年生の数学の先生
(まだ若い先生で自分の体験談等も話してくれました)
・ALTの先生
・2時間目に保健の研究授業をやっていた実習生のH君
の4名でした。
顔なじみの先生ばかりだったこともあり、それほど緊張せずに済みました。
まぁ緊張せずに出来た理由はもっと他にあったんだけどね。
1番大きかったのはそう、前日5時間目の悪夢の授業でした。
研究授業直前の授業でどん底まで落ちてたからね。
「あれより酷くなることはないだろう」と半ば開き直ってたからね。
そのおかげか自分も楽しく授業をすることができました。
途中で校長先生や学年主任の先生なども見えてたようでしたが、
まぁ半ば関係なくなってましたね(爆)
誰が来ようが自分がやれるようにやるだけだー!!的なテンションになってましたw
1個致命的なミスをしてた以外にはまぁまぁよくできたのではないかと思います。
その致命的なミスをちょっと晒してみちゃいます。
授業が始まる前に黒板のド真ん中に長方形型のマグネットが貼ってあったんですよ。
で、それを授業終了まで放置してしまいましたorz
そんなマグネットをど真ん中に放置したもんだからね、
当然板書は左右どちらかに偏るわけで。僕の授業時は右に偏ってました。
そうなると当然左側の席の子は見にくいわけでして。
全部板書を終えて、机間巡視(教室中を周り、生徒のノートの状況把握)をしてる時に、
左の席の子が物凄く見難そうにノートを書いてるのを見て
「しまった!」と思ったものの時既に遅し。
授業終了後真っ先に指摘されました_| ̄|○
「あんな邪魔なものあったらすぐどかさなきゃダメじゃないか」とね。
ハイ、タシカニソノトオリデス。。。
他にも
・指導案を気にしすぎていたせいか下を向いてる時が多かった
・活動時に話しにいけていない生徒へのフォローがもう1歩欲しかった
・最後の方が時間足りなくて急ぎ足になっちゃったから、
ノート取らせるのをもう少し早くからやったほうがよかった。
・とにかく発音練習が少ないからもっとやるべき
などのいくつかのアドバイスを受けました。
が、最後だからというのもあったとは思いますがいくつか良かった点も言ってくれました♪
なのでよかった点も自慢?してやる!!(笑
・とにかく笑顔で声も大きく出ててよかった
・自分(=僕)が楽しくやってる感じがして、生徒もついてきてた
・教科書の単語の発音練習時に、まだ教科書を開けていない生徒がいたのに気づいて
その生徒のサポートをできてた。
(ただしもう1歩踏み込んだサポートをすべきだったとも言われましたが)
=最初の頃よりだいぶクラス全体を見れるようになった
(最初の頃だったらきっとスルーしてそのまま進めてたと思う。とのことでした)
くらいでしょうか。実際やってて楽しかったし、よかったとは思う。
最後に「今までで1番よかった」とも言ってもらえたのでよかったかと思います。
そんな研究授業が無事?終わり、職員室に道具を片付けて控え室で一休み。
前日の打ち合わせでは
「研究授業も終わってすぐだしきっと疲れてるだろうから、控え室でゆっくりしてなよ」
と言われていたのです。なのでちょっと一息入れてから、
4時間目にやってる実習生Mさんの研究授業(社会[歴史])でも見に行くか〜、
とか考えてたんですよね。そしたらうちのクラスの生徒2人に急に呼ばれ・・・
訳も分からずとりあえず着いていったんですよ。
ある部屋の前に立ちまして、いざ中へ入ると・・・・・
なんと1年1組の生徒達が拍手で迎えてくれたではありませんか!
つまり、授業の時間を潰して「お別れ会」をドッキリサプライズで開いてくれた
というわけでした。いやもうこの時点で軽く泣きそうだった。
これの話をするために前日の昼食、帰りの会と僕を教室から遠ざけてたわけですね。
まさか授業の時間を空けてまでこんなことをしてくれるとは思ってませんでした。
ということで花束&メッセージカード贈呈から始まり、色々やってくれました。
ちなみに今回UPしてある写真はその時にもらった花束です。
その後にしてくれた合唱では、もう涙腺崩壊寸前でした。
が、「始まったばかりで泣いてどうするんだ」という変なプライドが邪魔まだ泣けず。
そしてそのすぐ後の「男子有志による輪唱」があまりにグダグダで面白すぎた。
その結果泣きたい気分吹っ飛ぶ。
むしろ笑いすぎて涙が出そうになったよwww
その後もなんか色々やりましたねぇ。
「○○先生(=僕)のありがたいお話」とかさ。
いやー、ありゃ我ながら全然ありがたいお話ではなかったなぁ。
いや、ちゃんと話す内容は考えてきてたんだよ?
でもさ、最初は「普通に帰りの会とかで話すくらいだろ」とか思ってたからさぁ、
話す時に生徒達に見せようと思ってた小道具を控え室に置いてきちゃったんだよね。。。
それで結局ワケの分からない話になってしまい・・・
俺がマイクに頭ぶつけた話の裏話とかどーでもいいよな確かにww
実際「それタダの言い訳じゃん」とかいう発言も飛んできてたし・・・
あぁそうさ言い訳だよ。でもアレだけのことしちゃったんだ言い訳くらいさせろよな!!
ちなみに本来用意しておいたそのお話は、帰りの会の時に駆け足にはなっちゃったけど話しました。
内容は・・・ちょっと長くなりそうなのでまたの機会に
で、本当に驚いたのはその後だった。司会の生徒が・・・
「次は・・・(担任の)先生、これ本当にやるんですか?」
先生「いいからやるんだよ!」
「次は・・・○○先生(=僕)を胴上げします。」
ちょwwwwwwまじかよ!?!?!?!?!?
さすがにこれには驚いたさwwww
ということでしっかり胴上げされました!!!
これまでの21年の人生で、胴上げなんてされたの初めてでしたよ!!
いや、もうこれはマジリアルに嬉しかったね!
そんな感じに色々やってくれて、本当にビックリHappyなお別れ会でした♪
その後はみんなで教室に戻り最後のお昼ご飯&昼休みでした。
事前に許可を取ってデジカメを持ってきてたので何枚か写真をパシャリと。
お別れ会の時に手元にカメラあればたくさん撮れたんだろうけどねぇ。
何分突然だったのでカメラも控え室に置いたままでして。。。
結局時間もほとんどなくて、あまり撮れなかったのは残念でした(´・ω・`)
5時間目は最後だと思うとちょっとでもクラスにいたかったので、
1-1の社会の授業を直前になっちゃったんだけどお願いして見せてもらいました。
そして放課後、この日は部活ナシの一斉下校。
生徒達との別れを惜しむ間もなくみんなさようならでした。
なんかこう、放課後残って喋り倒すとかそういうのできなくてショボン(´・ω・`)
まぁ、こういうことがあるってのも勉強の1つでしょう。
でも残りたがる子も中にはいて、結局僕も校門を出るまで一緒に行きました。
その時の最後の別れ際の一言はきっと忘れることはないでしょうね。
シンプルだけど心に残る力のこもった一言でした。
「先生、またねっ♪」
あぁもうKO寸前だよコンチクショウ。。。
こりゃ絶対また会いに行くしかないじゃないか!!
そして先生方は会議へ。僕ら実習生は実習記録の記入へ。
・・・のハズが、僕はプリントの採点を任されててひたすら丸付け。
6クラス分計約110人分のテストの採点をひたすらしまくってましたw
その後にみんなで実習生の控え室を掃除し、終わった頃に職員会議も終わり。
研究授業の反省を終えてから大急ぎで次なる舞台へ。
ある先生が「教育実習お疲れ様会」なる飲み会を企画してくださいまして。
既に半数くらいの先生方は向かっていたのでもう1人の実習生と一緒に向かいました。
ここで指導教諭の先生やその他の来ていただいた先生方と色々話せてよかったですね。
ちなみにココで聞いた話なんだけど、実はお別れ会時の胴上げは指導教員の先生も
まさか本当にちゃんと上がるとは思ってなかったらしい(笑)
「あー、やっぱ上がらなかったね〜。」で終わろうと思ってたらしいんだけど、
しっかり胴上げしてくれちゃったので先生も驚いたそうで。恐るべし中学1年生パワー。
他にも指導教諭の先生の今に至るまでの経緯とか
最近の中学校の教科書の批評とか、色々話を聞けてよかったですね。
結局日付が変わるくらいまでいてなんか色々やってたのでしたw
帰宅してすぐに花束を花瓶に移し、写真を何枚か撮り風呂に入って寝たのでしたとさw
とまぁ、こんな本当に色んなことがあった最終日でした。
3週間、本当にあっという間に終わってしまいました。
1日が長いなんて感じたのは最初の1日だけで、
2日目からは本当に毎日が音速のごとき速さでした。
それだけ充実した実習にできたってことだと思います!!
6月15日、実習最終日の記録をしておきます。
まずはいつものように朝の打ち合わせから。
この日は実習最終日ということもあり、僕を含む実習生3人の研究授業でした。
ということでそれぞれ一言づつ挨拶してから、朝の学活へ。
やってることはいつもとそう変わらなかったけど、
「今日で最後」と思うとなかなか感慨深いものがありました。
子ども達は普通にいつも通りだったんだけどね。
そして1,2時間目は研究授業の準備ということで好きに使えとのことでして。
3時間目にやるために、目一杯準備・確認をさせてもらえました。
とは言えずーっと指導案や教科書と睨めっこしてても息が詰まるので、
ところどころ息抜きもしてたけどね。
2時間目には他の実習生の研究授業(保健)を見にいったり。
ちなみに前日の体育と同じ実習生で、保健体育の実習ではなんと・・・
保健と体育の両方で研究授業をするんだそうな。
これはさぞかしキツかったろうなと心中お察ししました。
しかもこの日の保健の研究授業にはわざわざ大学から研究室の先生がお見えになってて。
まぁ、とても大変そうでしたが、良い授業になってたのではないかと思いました。
それに何より自分の準備もしなきゃだからさすがに全部は見てなかったしね。
そして3時間目、いよいよ研究授業本番。
クラスは1年x組、内容は「be動詞isを使った疑問文の練習」です。
授業開始と同時に生徒達を席に着かせた時にある生徒から、
「先生今日テンション高いね!」と言われてハっとしましたね。
なんだかんだ言ってやっぱりハイにはなってたのかと。
でもまぁその一言のおかげでバッチリエンジンが入りました(笑)
授業開始の段階でお見えになっていたのは、指導教諭の先生のほかに、
・2年生担当の英語の先生(1年生も数クラス受け持ち、何度か授業も見せてもらいました)
・色々と話を聞いてくれた1年生の数学の先生
(まだ若い先生で自分の体験談等も話してくれました)
・ALTの先生
・2時間目に保健の研究授業をやっていた実習生のH君
の4名でした。
顔なじみの先生ばかりだったこともあり、それほど緊張せずに済みました。
まぁ緊張せずに出来た理由はもっと他にあったんだけどね。
1番大きかったのはそう、前日5時間目の悪夢の授業でした。
研究授業直前の授業でどん底まで落ちてたからね。
「あれより酷くなることはないだろう」と半ば開き直ってたからね。
そのおかげか自分も楽しく授業をすることができました。
途中で校長先生や学年主任の先生なども見えてたようでしたが、
まぁ半ば関係なくなってましたね(爆)
誰が来ようが自分がやれるようにやるだけだー!!的なテンションになってましたw
1個致命的なミスをしてた以外にはまぁまぁよくできたのではないかと思います。
その致命的なミスをちょっと晒してみちゃいます。
授業が始まる前に黒板のド真ん中に長方形型のマグネットが貼ってあったんですよ。
で、それを授業終了まで放置してしまいましたorz
そんなマグネットをど真ん中に放置したもんだからね、
当然板書は左右どちらかに偏るわけで。僕の授業時は右に偏ってました。
そうなると当然左側の席の子は見にくいわけでして。
全部板書を終えて、机間巡視(教室中を周り、生徒のノートの状況把握)をしてる時に、
左の席の子が物凄く見難そうにノートを書いてるのを見て
「しまった!」と思ったものの時既に遅し。
授業終了後真っ先に指摘されました_| ̄|○
「あんな邪魔なものあったらすぐどかさなきゃダメじゃないか」とね。
ハイ、タシカニソノトオリデス。。。
他にも
・指導案を気にしすぎていたせいか下を向いてる時が多かった
・活動時に話しにいけていない生徒へのフォローがもう1歩欲しかった
・最後の方が時間足りなくて急ぎ足になっちゃったから、
ノート取らせるのをもう少し早くからやったほうがよかった。
・とにかく発音練習が少ないからもっとやるべき
などのいくつかのアドバイスを受けました。
が、最後だからというのもあったとは思いますがいくつか良かった点も言ってくれました♪
なのでよかった点も自慢?してやる!!(笑
・とにかく笑顔で声も大きく出ててよかった
・自分(=僕)が楽しくやってる感じがして、生徒もついてきてた
・教科書の単語の発音練習時に、まだ教科書を開けていない生徒がいたのに気づいて
その生徒のサポートをできてた。
(ただしもう1歩踏み込んだサポートをすべきだったとも言われましたが)
=最初の頃よりだいぶクラス全体を見れるようになった
(最初の頃だったらきっとスルーしてそのまま進めてたと思う。とのことでした)
くらいでしょうか。実際やってて楽しかったし、よかったとは思う。
最後に「今までで1番よかった」とも言ってもらえたのでよかったかと思います。
そんな研究授業が無事?終わり、職員室に道具を片付けて控え室で一休み。
前日の打ち合わせでは
「研究授業も終わってすぐだしきっと疲れてるだろうから、控え室でゆっくりしてなよ」
と言われていたのです。なのでちょっと一息入れてから、
4時間目にやってる実習生Mさんの研究授業(社会[歴史])でも見に行くか〜、
とか考えてたんですよね。そしたらうちのクラスの生徒2人に急に呼ばれ・・・
訳も分からずとりあえず着いていったんですよ。
ある部屋の前に立ちまして、いざ中へ入ると・・・・・
なんと1年1組の生徒達が拍手で迎えてくれたではありませんか!
つまり、授業の時間を潰して「お別れ会」をドッキリサプライズで開いてくれた
というわけでした。
これの話をするために前日の昼食、帰りの会と僕を教室から遠ざけてたわけですね。
まさか授業の時間を空けてまでこんなことをしてくれるとは思ってませんでした。
ということで花束&メッセージカード贈呈から始まり、色々やってくれました。
ちなみに今回UPしてある写真はその時にもらった花束です。
その後にしてくれた合唱では、もう涙腺崩壊寸前でした。
が、「始まったばかりで泣いてどうするんだ」という変なプライドが邪魔まだ泣けず。
そしてそのすぐ後の「男子有志による輪唱」があまりにグダグダで面白すぎた。
その結果泣きたい気分吹っ飛ぶ。
その後もなんか色々やりましたねぇ。
「○○先生(=僕)のありがたいお話」とかさ。
いや、ちゃんと話す内容は考えてきてたんだよ?
でもさ、最初は「普通に帰りの会とかで話すくらいだろ」とか思ってたからさぁ、
話す時に生徒達に見せようと思ってた小道具を控え室に置いてきちゃったんだよね。。。
それで結局ワケの分からない話になってしまい・・・
俺がマイクに頭ぶつけた話の裏話とかどーでもいいよな確かにww
実際「それタダの言い訳じゃん」とかいう発言も飛んできてたし・・・
ちなみに本来用意しておいたそのお話は、帰りの会の時に駆け足にはなっちゃったけど話しました。
内容は・・・ちょっと長くなりそうなのでまたの機会に
で、本当に驚いたのはその後だった。司会の生徒が・・・
「次は・・・(担任の)先生、これ本当にやるんですか?」
先生「いいからやるんだよ!」
「次は・・・○○先生(=僕)を胴上げします。」
ちょwwwwwwまじかよ!?!?!?!?!?
さすがにこれには驚いたさwwww
ということでしっかり胴上げされました!!!
これまでの21年の人生で、胴上げなんてされたの初めてでしたよ!!
いや、もうこれはマジリアルに嬉しかったね!
そんな感じに色々やってくれて、本当にビックリHappyなお別れ会でした♪
その後はみんなで教室に戻り最後のお昼ご飯&昼休みでした。
事前に許可を取ってデジカメを持ってきてたので何枚か写真をパシャリと。
お別れ会の時に手元にカメラあればたくさん撮れたんだろうけどねぇ。
何分突然だったのでカメラも控え室に置いたままでして。。。
結局時間もほとんどなくて、あまり撮れなかったのは残念でした(´・ω・`)
5時間目は最後だと思うとちょっとでもクラスにいたかったので、
1-1の社会の授業を直前になっちゃったんだけどお願いして見せてもらいました。
そして放課後、この日は部活ナシの一斉下校。
生徒達との別れを惜しむ間もなくみんなさようならでした。
なんかこう、放課後残って喋り倒すとかそういうのできなくてショボン(´・ω・`)
まぁ、こういうことがあるってのも勉強の1つでしょう。
でも残りたがる子も中にはいて、結局僕も校門を出るまで一緒に行きました。
その時の最後の別れ際の一言はきっと忘れることはないでしょうね。
シンプルだけど心に残る力のこもった一言でした。
「先生、またねっ♪」
あぁもうKO寸前だよコンチクショウ。。。
こりゃ絶対また会いに行くしかないじゃないか!!
そして先生方は会議へ。僕ら実習生は実習記録の記入へ。
・・・のハズが、僕はプリントの採点を任されててひたすら丸付け。
6クラス分計約110人分のテストの採点をひたすらしまくってましたw
その後にみんなで実習生の控え室を掃除し、終わった頃に職員会議も終わり。
研究授業の反省を終えてから大急ぎで次なる舞台へ。
ある先生が「教育実習お疲れ様会」なる飲み会を企画してくださいまして。
既に半数くらいの先生方は向かっていたのでもう1人の実習生と一緒に向かいました。
ここで指導教諭の先生やその他の来ていただいた先生方と色々話せてよかったですね。
ちなみにココで聞いた話なんだけど、実はお別れ会時の胴上げは指導教員の先生も
まさか本当にちゃんと上がるとは思ってなかったらしい(笑)
「あー、やっぱ上がらなかったね〜。」で終わろうと思ってたらしいんだけど、
しっかり胴上げしてくれちゃったので先生も驚いたそうで。恐るべし中学1年生パワー。
他にも指導教諭の先生の今に至るまでの経緯とか
最近の中学校の教科書の批評とか、色々話を聞けてよかったですね。
結局日付が変わるくらいまでいてなんか色々やってたのでしたw
帰宅してすぐに花束を花瓶に移し、写真を何枚か撮り風呂に入って寝たのでしたとさw
とまぁ、こんな本当に色んなことがあった最終日でした。
3週間、本当にあっという間に終わってしまいました。
1日が長いなんて感じたのは最初の1日だけで、
2日目からは本当に毎日が音速のごとき速さでした。
それだけ充実した実習にできたってことだと思います!!
コメント