Video Game エニックス 2002/10/31 ¥7,140
1993年にスーパーファミコンで発売されて以来、ざん新なゲームシステムで好評を博した「トルネコ」シリーズ。PS版『ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン』、GBA版『トルネコの大冒険2アドバンス 不思議のダンジョン(ドラゴンクエストキャラクターズ)』など、さまざまなプラットフォームで登場し、今回は、シリーズ初の「3D表現」をうたったPS2版『ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 〜不思議なダンジョン〜』としてリリースされる。
舞台はとある南国の島。家族旅行を楽しんでいたトルネコ一家に災難が降りかかるところから物語は始まる。船旅の中、嵐に巻き込まれなんとか助かったトルネコたち。しかし、トルネコの最愛の息子、「ポポロ」は気絶したまま深い眠りに落ちそのまま覚めることがなかった… トルネコは息子ポポロを救うという目的のため冒険へと旅立つ。今作は、シリーズ初となる、「地上マップ」を歩き回り、さまざまな「街」や「不思議のダンジョン」と出くわすシステムが採用されている。「ドラクエシリーズ」では、モンスターが出現していたのだが、このタイトルではダンジョンが出現するというわけだ。最大のポイントは、「不思議のダンジョン」で倒されても(クリアしても)、レベルが1に戻らないという点。このおかげでストイックなトルネコシリーズを苦手としていたユーザーも楽しむことができる。もちろん、「レベル1からダンジョン」も用意されているので、コアなユーザーも楽しむことができる。「ドラクエ」シリーズでおなじみの要素も満載なので、ドラクエファンにもおすすめ。


だいぶ前に弟が中古で買ってきたこれを暇だったのでやってみたのです。
不思議なダンジョンシリーズはシレンやチョコボは何作かやってたんだけど本格的にトルネコをやったのはこれが初めて。
なので随所で意見の分かれている「死んでもLvが下がらない」とか「フィールドを歩く」なんかの今までのトルネコにはないシステムに関しては自分は違和感なく楽しめてるかな。
とはいえやはり好きな人と嫌いな人がハッキリと分かれるゲームだなぁという印象はあるかな。
現に自分はまぁ面白いと思うけど弟は「なんか微妙だった」と言ってたし。

あとは「緊張感が無くなった」って意見がけっこうあるけどそんなことないんじゃないかなぁと思う。
確かに死んだ時のペナルティは格段に少なくなってるけどなんか死にやすい感じがするし。
まぁお前が下手なだけだろとか言われたらそれまでなんだけど。
トルネコの場合だと装備の合成や強化が序盤は全然できないから最初のほうから被ダメ激しすぎだし、ポポロの場合だと「味方のモンスターを混乱させられる→一撃で致死ダメージ」とかけっこうあるし。
だからいろんな意味で「気軽に死ねるようになった」だけなのかなぁと。
まぁそれが嫌な人が多いんだろうけどね。

それからポポロの「モンスターを仲間にできる」システム自体はなかなか面白いかな。
ただ、ある程度育ってくればいいんだけど最初の段階(Lv1)の時から育てるのがすごく大変。
なので育たないまま死んでしまうのが多すぎるのは致命的に痛い。
複数のモンスターに囲まれてるときに仲間にして、仲間になった途端に回りの他のモンスターに袋叩きにされて倒されちゃったりとかすると泣ける(笑
システム的にはいいんだけどもう少しバランスよくできないものかなぁと。
与えたダメージに応じてそれぞれのモンスターに経験値が入るとかさ。
ってこれだとRO式かw
あとローディングがちょっと長い気がするかなぁ。
イライラするって程ではないんだけどね。

まぁだいたいこんな感じかな。
自分はまだクリアしてないのでクリア後の話に関してはノーコメントで。
今ドラクエの話題と言ったら文句なしで?しかないだろうにも関わらずこんな話を持ち出す俺は一体・・・(苦笑

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