いやはや激動の実習2周目もあっという間に終わってしまいました。
今週は割と平日も書いてたんで、ダイジェストはざーっとにします。
6月7日(木)
1人授業3回目でした。1,2回目とは違う内容だったのですが、
前日の良かったと言われた授業からは一転ボロボロでした。
ということで前もやったダメだしメモ。
・日本語喋りすぎ
もっと英語で話しても理解させることのできる部分はあった。
e.g. 「これ何?→What’s this?を使うなど」
・黒板のスペースをもっと有効に使え
先生(=僕)の背が高いこともあって見難かった。
・教室にあるものを指すとき、thisとthatの距離の違いを示す絶好の例。
その1番のチャンスを自分自身で潰してた
・活動の説明・指示をもっと丁寧に。
誰かとモデル会話し、お手本を見せてあげると良い。
場面を作ってやり、覚えさせることが大事。
・いきなり説明から入るのは×
生徒に何を言ってるのかを考えさせるのが重要。
とまぁこんな感じのことを言われました。で、最後に
正直全然生徒の勉強になってない
と大変厳しいことを言われてしまいましたorz
きちんと教室全員が声を出し、理解しているかを確認して進まなきゃダメですねハイ。
まぁやっててもなんか・順番があやふやとかは分かってはいたんだけどね。
いやはやなかなか難しいものです。
他にはこの日は教頭先生や保健室の先生の講和なんかもありました。
いやさ、保健室ってマジですごいなと思いましたよ。
一般的な保健室のイメージって「ケガしたり具合が悪い時に行くところ」
くらいだと思うし、実際生徒はそんなもんだと思ってる人が大半だろうけど、
その実態は物凄いなぁと感じましたね。
正直学校で1番忙しい場所といっても過言じゃないかもと思うよ。
すごくいいお話をたくさん聞けて、実は半分泣きそうだったよ。
それから道徳もあったんだった。この日は見学だけだったけど、
来週の月曜(=明日じゃん!)には僕がやります。正直無理っぽい。
こんな感じに探せば色々出てくる9日目でした。
6月8日(金)
そして2週間目最終日の金曜でした。
まずは学活、中間テストに向けての話でした。
2時間目に授業をしました。この内容は3回目だったのでだいぶ落ち着いて出来ました。
しかし、最後時間がちょっと足りなくなってしまったのです(´・ω・`)
時間押してることには気づいてはいたんでどこかで追いつきたかったけど無理でした、、
時間配分って難しいね!! あと一部一瞬止まることはあったけど、
総じてまぁまぁくらいの出来ではあったんじゃないかと思います。
3時間目は我が1年1組の授業でこちらは半分くらい参加でした。
にしても正直言っちゃいます。や り に く い
このクラスだけ進行がだいぶ遅れてしまってることもあってか声も小さいし、
最初の自己紹介で記憶が死亡しちゃったせいかも知れないけど。。
正直ちょっと苦手意識みたいなのが出てきてるかも知れない(´・ω・`)
とにかくなんか不穏な空気が流れてる気がしてならないですw
考えすぎならそれでいいんだけどねぇ。
ちなみに5組や6組辺りが雰囲気的にはいいかなぁ。
あと1組のもう半分のクラスもすごく良い雰囲気だったなぁw
4時間目が空きで5時間目がまた別のクラスの授業を見学。
久々に完全に見学に徹してた気がします。
このクラスの内容はメインが僕の作ったワークシートでの活動でした!
完成はしたものの、製版してから初めて気づいた問題点が何箇所もある問題作ですが、
それでもきっちり授業をしちゃうのはさすが先生ですよね。
それはそれで面白い活動になってたけどやっぱり問題だったよなぁ。。。
てな感じな授業。そして放課後へ。
期間が2週間な人が1人いて、その人の研究授業の反省会に出席しました。
もう2週間終わっちゃうのかぁ、と痛感した瞬間でした。
まぁその内容は僕の心に留めておくとして・・・
クラスで色紙や花束をもらったらしくて見てるこっちも感動でした。
僕の最後の日にもあの子たちはそういうサプライズを用意してくれるのかなぁ・・・
期待してるってわけじゃないけど・・・願望はあるかも(笑
それが終わった後に職員室で作業をしてたらなにやら見覚えのある顔が・・・
向いてみるとなんとちょっと歳は下の知り合いでした。
ちなみに同じ中学の卒業生で、なんか遊びにきたとのことで。
まぁ先日メールで実習行ってるって話はしたんで、それで遊びにきたんでしょうw
でもまぁさすがにビックリだったねぇ。
んでしばらく話をしてお別れ。なんかまた来るとか言ってたような。。。
そしてその後も明日やる道徳の指導案を7時くらいまでかけて作り上げ帰宅でした。
週末は先週同様かなりgdgdしてしまいました。
果たして最後の1週間、何が起こるかな?
ではそろそろ明日に備えて寝ますのでさようならー。
結局こんなに長くなってしまった。
今週は割と平日も書いてたんで、ダイジェストはざーっとにします。
6月7日(木)
1人授業3回目でした。1,2回目とは違う内容だったのですが、
前日の良かったと言われた授業からは一転ボロボロでした。
ということで前もやったダメだしメモ。
・日本語喋りすぎ
もっと英語で話しても理解させることのできる部分はあった。
e.g. 「これ何?→What’s this?を使うなど」
・黒板のスペースをもっと有効に使え
先生(=僕)の背が高いこともあって見難かった。
・教室にあるものを指すとき、thisとthatの距離の違いを示す絶好の例。
その1番のチャンスを自分自身で潰してた
・活動の説明・指示をもっと丁寧に。
誰かとモデル会話し、お手本を見せてあげると良い。
場面を作ってやり、覚えさせることが大事。
・いきなり説明から入るのは×
生徒に何を言ってるのかを考えさせるのが重要。
とまぁこんな感じのことを言われました。で、最後に
正直全然生徒の勉強になってない
と大変厳しいことを言われてしまいましたorz
きちんと教室全員が声を出し、理解しているかを確認して進まなきゃダメですねハイ。
まぁやっててもなんか・順番があやふやとかは分かってはいたんだけどね。
いやはやなかなか難しいものです。
他にはこの日は教頭先生や保健室の先生の講和なんかもありました。
いやさ、保健室ってマジですごいなと思いましたよ。
一般的な保健室のイメージって「ケガしたり具合が悪い時に行くところ」
くらいだと思うし、実際生徒はそんなもんだと思ってる人が大半だろうけど、
その実態は物凄いなぁと感じましたね。
正直学校で1番忙しい場所といっても過言じゃないかもと思うよ。
すごくいいお話をたくさん聞けて、実は半分泣きそうだったよ。
それから道徳もあったんだった。この日は見学だけだったけど、
来週の月曜(=明日じゃん!)には僕がやります。
こんな感じに探せば色々出てくる9日目でした。
6月8日(金)
そして2週間目最終日の金曜でした。
まずは学活、中間テストに向けての話でした。
2時間目に授業をしました。この内容は3回目だったのでだいぶ落ち着いて出来ました。
しかし、最後時間がちょっと足りなくなってしまったのです(´・ω・`)
時間押してることには気づいてはいたんでどこかで追いつきたかったけど無理でした、、
時間配分って難しいね!! あと一部一瞬止まることはあったけど、
総じてまぁまぁくらいの出来ではあったんじゃないかと思います。
3時間目は我が1年1組の授業でこちらは半分くらい参加でした。
にしても正直言っちゃいます。や り に く い
このクラスだけ進行がだいぶ遅れてしまってることもあってか声も小さいし、
最初の自己紹介で記憶が死亡しちゃったせいかも知れないけど。。
正直ちょっと苦手意識みたいなのが出てきてるかも知れない(´・ω・`)
とにかくなんか不穏な空気が流れてる気がしてならないですw
考えすぎならそれでいいんだけどねぇ。
ちなみに5組や6組辺りが雰囲気的にはいいかなぁ。
あと1組のもう半分のクラスもすごく良い雰囲気だったなぁw
4時間目が空きで5時間目がまた別のクラスの授業を見学。
久々に完全に見学に徹してた気がします。
このクラスの内容はメインが僕の作ったワークシートでの活動でした!
完成はしたものの、製版してから初めて気づいた問題点が何箇所もある問題作ですが、
それでもきっちり授業をしちゃうのはさすが先生ですよね。
それはそれで面白い活動になってたけどやっぱり問題だったよなぁ。。。
てな感じな授業。そして放課後へ。
期間が2週間な人が1人いて、その人の研究授業の反省会に出席しました。
もう2週間終わっちゃうのかぁ、と痛感した瞬間でした。
まぁその内容は僕の心に留めておくとして・・・
クラスで色紙や花束をもらったらしくて見てるこっちも感動でした。
僕の最後の日にもあの子たちはそういうサプライズを用意してくれるのかなぁ・・・
期待してるってわけじゃないけど・・・願望はあるかも(笑
それが終わった後に職員室で作業をしてたらなにやら見覚えのある顔が・・・
向いてみるとなんとちょっと歳は下の知り合いでした。
ちなみに同じ中学の卒業生で、なんか遊びにきたとのことで。
まぁ先日メールで実習行ってるって話はしたんで、それで遊びにきたんでしょうw
でもまぁさすがにビックリだったねぇ。
んでしばらく話をしてお別れ。なんかまた来るとか言ってたような。。。
そしてその後も明日やる道徳の指導案を7時くらいまでかけて作り上げ帰宅でした。
週末は先週同様かなりgdgdしてしまいました。
果たして最後の1週間、何が起こるかな?
ではそろそろ明日に備えて寝ますのでさようならー。